TOKUの自転車日記ver3

とある自転車乗りのブログです

広島160kmトレーニングロードレース

2週間前の中国ロードの順位は9位。

レポートは書いたけど、個人戦じゃなくて団体戦なのであえて割愛しておく。

10位以内で来年の全日本選手権の出場権は獲得したのでとりあえず一安心。

去年は広島の西日本チャレンジロードで取れてよかったけど、取れなかったら熊本の九州チャレンジロードまで行くところだった…

 

ということで今年1番重要なレースが終わって2週間。

かなり気が緩んでいる状態だけど出来ることをやるだけ。

 

 

11月15日 晴れ

5時起床、5時半出発。

眠気はないけど、朝から体がだるい。

気温は10°以下とそれなりに肌寒い。

長距離のレースなので暑いよりは寒い方がいいので好都合。

 

会場には7時半ごろ到着。

ホームストレートの方に車を駐車して準備。

長距離なので補給食は多めで。

ボトルはパラチノースを入れたスポーツドリンクを4本準備。

朝はしっかり朝食を食べてきたのでこれでハンガーノックになることはないはず。

今年はイマイチな成績が続いてるのでそろそろいい結果が欲しいところ

 

 

 

100マイルロードレース(160km、13周)

去年と違い今年は高校生と混走で70人近い人数(去年は一般が3周してから高校生がコースインしてた)でスタート。

いつもと違い後ろにいるとかなり危ないから極力前に出る。

1周目の段階でかなりの人数が集団から遅れる。前にいてよかった。

 

そこから何度か少人数が抜け出る展開になるけど、決定打にはならずに集団のペースもそこそこ。

このままダラダラいってスプリントかなぁ?とも。

 

4周目で3人抜け出てメンツ的にヤバいなと思い、自分含め4人で追走。

あまり前と差が縮まってる気もせずに気づいたら後ろの大集団に合流。

前にいた3人も結局大集団に合流。

残りの周回数を考えるとまだみんな本気では逃げられないらしい。

f:id:yuuki_1162:20201123223319j:image

5周目で城南の高校生が1人逃げ。

6周目のスプリント賞狙いだと思ったのでとりあえず静観。

 

自分は何も出来ずにゴールする可能性があると思って一応スプリント賞2番手は取っておこうかなと思い、ゴール前ホームストレートでペースを上げる。

もう1人付いてきて2人が大集団から抜け出る。

このまま2人で前に追いつくかということになって、そのまま2人でペースを上げて下り終わりで前の高校生について3人に。

まだ半分くらい距離はあるけど、3人とも足はあるからこのままいけるかな?と。

ただ3人だけだと厳しいなと。

 

3人で1周してたら後続から3人ブリッジして6人に。これで安心できる人数になった。

後ろの集団とは1分以上差が開いてるのでこの6人でゴールまで行くのはほぼ確定。

 

そこからは特に展開もなく、6人で淡々と走る。

残り3周くらいから上りでペースが上がり、重量級の自分にはかなりこたえた…

途中で1人脱落して5人に。

 

残り1周の上りでの強烈なペースアップにもなんとか耐えてゴール前ホームストレートへ。

前のレースでは早がけしてスプリントで負けてるので今回は他の人の動きに反応して動くことに。

いざ反応してスプリントに入ると左足がつりそうになり、少し遅れてしまう。

160km走った割には意外とかかったスプリントだったけど、ギリギリ競り負け3位。

惜しい……

 

 

久しぶりの長距離レースにしてはそこそこ走れたかなとは思ったけど、ここまできたなら勝ちたかった…

逃げへの反応やブリッジのタイミングはよかったから問題はレース終盤まで体力が保つかどうかだと思う。

そこは冬の間に改善していきたい。

とはいえ単純に長距離レースは楽しかった。

レースはまた来年までお預け。

 

次は11月末の堺浜クリテへ。

今年最後のレース、しかも得意なクリテなので次は最高の結果で終わりたい。